SSブログ

2月お菓子教室 [お菓子教室]

2月お菓子教室初日でした。

マカロンコックを絞って、乾かし焼いている間に
IMG_0262.jpg
フォンダンショコラの用意を
IMG_0260.jpg
中のガナッシュがトロリと溶け出します。
IMG_0261.jpg
チョコ風味濃く、後味も濃厚。
満足感の高いチョコ菓子です。

お昼は
オレンジ風味キャロットラペ
IMG_0263.jpg
スパゲティーグラタン
IMG_0264.jpg
どこかで食べたことあるような?
懐かしい味わいです。

今日は節分だった。
ので
恵方巻きと大豆料理。
IMG_0265.jpg
魚介ダメとか、太巻き嫌だとか、好みがバラバラなので、精進巻き。
この他かんぴょう巻きも作りました。
巻物って簡単に出来るようで、なかなか難しい。
一応形が整って見えるようになるまで、かなりの駄作を作ってきました。
不恰好な太巻き食べさせられた患者さん、すみません、、

大豆料理はポークビーンズ。
これも病院勤務時代に習った料理。
乾燥大豆を戻して作ったので、それなりに美味しいです。

寒い日ほど、チョコレートやバタークリームがおいしく感じられるので
暖かい部屋でゆっくり楽しんで下さい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。