SSブログ

桃の節句 [おうちお菓子と料理]

3月3日 桃の節句
今日こそ確定申告に手を付けようと思いながら、この時間になってしまいました・・
明日からにしよう。

今日のおば弁 小学生用
IMG_0064.JPG
ナポリタンとブロッコリー、ミカンみたいに見えるのは
親戚から送ってもらったデコポン
ナポリタンだけだと、たんぱく質が足りないかなぁと目玉焼きを入れてみました。
焼きそばみたいに見えますが、ナポリタンです。

桃の節句用ごはん
IMG_0067.JPG
なぜか、海老などの魚介類を嫌う甥姪なので、精進ちらし
焼き鳥 油をひかないフライパンに味をつけない鶏肉を入れて
鶏肉から脂が出てくるのをじっくりまってから、火を強めてこんがりと焼きます。
鶏肉を焼き終わったフライパンに醤油、砂糖、みりんを入れて煮詰めたれを作ります。

カレー風味そぼろ煮
じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、生揚げ、鶏ひき肉を甘辛く煮て
カレー粉少々を加えて、最後に片栗粉を少し入れてゆるいとろみをつけています。

桜餅
作るの簡単お手軽桜餅。

あと すまし汁作るかなぁ。貝を食べる人が限られているから無くても良いか。

色々考えている暇があったら、書類をまとめよう。と思った3月3日の午後でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。