SSブログ

オランジェット [チョコレート]

適度に乾燥した夏みかんピールにチョコレートをかけました。
チョコレート テンパリングするのですが、少量だし、勘も鈍っているので
魔法の白い粉 マイクリオ 使ってます、、
IMG_0014.JPG
去年、今年と作ってきて、食べ慣れているせいか、ほのかな夏みかんの酸味があり
オレンジピールより美味しいのでは?と最近思います。
IMG_0016.JPG
作りたてより、しばらく日にちをおいた方が、蜜が全体に回り、
チョコがピールと適度に馴染み美味しくなるような気がします。

夏みかんってフランス語にあれば正確にはオランジェットという名前ではないけど
広い意味で夏みかんもオレンジという事で、オランジェット。

輪切りオレンジ、レモンをピールにして と去年いろいろ試しましたが
この夏みかんピールのチョコがけが、1番食べやすく2年続けて作っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。