SSブログ

パタコネス パタコン [料理レシピ]

9月お菓子教室最終日でした。
のに
写真を1枚も撮っていませんでした。
先週、今週と台風を心配しながら、うまく切り抜けた感じの9月でした。

何もないのも、寂しいので、パタコンの写真でも。
ドン・キホーテでプラタノ(調理用バナナ)を発見!
フィリピン産なので、プラタノという名前ではないし、種類も違うと思いますが
揚げバナナを作ろう と買ってきました。
IMG_9411.JPG
職場の近くにフィリピン食材店卸ができ、そこでいつでも購入できるのですが
一箱か一房単位なので、一人で食べきるには量が多すぎ(私以外誰も食べない)
で、前回購入したときは、文字通り飽きるほど食べたので、購入を控えていたのです。

まず皮を包丁でむいて(手ではむけません)
適当な大きさに切り素揚げします。
IMG_9412.JPG
串がすっと刺さるようになったら、引き上げ、瓶の底などでつぶします。
本当は輪切りにし、その輪が真ん中にくるようにつぶすのですが、
小さめバナナだったので、縦につぶしています。

それをもう一度揚げます。
塩を振って完成。
IMG_9413.JPG
ケチャップをつけると、さらにチープな感じの味になり、それもまた美味しい。
ビールを飲みながら食べると、至福の味。
美味しいわぁと思い、皆に勧めましたが、一つだけ食べる人、いらないという人
でした。今回もパタコネス堪能しました。

何も思い入れがない人が食べても、美味しいと思わない味なのかなぁ?
思い返してみれば、私も一番最初に食べたときは、不思議な味だなぁと思ったような。
たまーに無性に食べたくなるけど、食べる覚悟を持ってもりもり食べないといけない
(バナナなので日を置くと、黄色く甘くなってくる)
のが、考えどころです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。