SSブログ

今日やった事 [お菓子教室]

今日午前中は12月お菓子教室を行いました。
すっかり気が抜けていたようで、写真なしです・・

2月お菓子教室で作ろうと思っている”ショコラ”
ショコラはチョコの意味なので、ショコラという名前のケーキ多数あります。
IMG_8448.JPG
地方に毎年何件かクリスマスケーキを送っているのですが、
冷凍可能なものでないと送れないので、今年はこれにしました。
カット
m_dsc05656_edited.jpg
チョコのグラサージュ
チョコレートムース
軽くしなやかなチョコスポンジ(今月のスポンジと作り方など違います)
フォンドロッシェ
の組合せ
コアントロー風味のシロップがアクセントになっています。

そして もう1品
IMG_8455.JPG
マンディアン
辻調のスクーリングで作り、初めて美味しいと思ったマンディアン。
その通りのバランスと作り方で。

アーモンド風味のブールドネージュも良いかなぁと思い、
アーモンドをローストするついでに試作しました。
IMG_8449.JPG
これも良かったんだけど、ショコラと組み合わせるなら、マンディアンかなぁ。
深い理由はありません。
何となく気分で。

いつもギリギリまで何事も着手しないのに、なぜ頑張っているかというと
今週はやることが日々沢山あるのです。
ケーキの発送作業は大体目処がつきましたが、
事務所で行うクリスマス会用ケーキ4台も作らなくてはいけないし・・
1日の睡眠時間9時間(!)は確保できるよう、出来ることは前倒しでやろうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。