SSブログ

スイートポテト [焼き菓子]

今年は集団で芋掘りや梨狩りに行くのは厳しいので
個別芋掘り体験に姪3と甥3が行ってきました。
場所は母の実家の畑です。
戸塚ですが、アルバイトも使って本格的に色々作っています。
畑.png
子供対象の簡単芋掘りより、かなり本格的な感じがする。
久しぶりに写真で見ましたが、昔もこんなに広い畑だったかなぁ?
芋畑.png
今はなくなってしまったようですが、近くに小川?も流れていて
割り箸と糸、するめがあれば、簡単にザリガニが釣れました。

掘ってきたさつま芋、1週間ほど追熟して、焼き芋にしました。
その残りをスイートポテトに。
IMG_8197.JPG
土台はタルトが良いとの意見もありましたが、
カロリーと手間暇カットのため、土台は焼き芋の輪切りにしてみました。

土台が焼き芋というのもなかなか良いではないかと私は思ったのですが
タルトか、何もない方が良い!とのことです。
IMG_8201.JPG
焼き芋にしただけで、かなり美味しかったので、
砂糖、牛乳、バターを少しずつ入れて、卵黄でまとめ
焼き上げました。
IMG_8202.JPG
しっとりクリーミー、そしてほくほく感もあり、美味しく仕上がりました。
野菜類は採りたてが格段に美味しいとあらためて思いました。
(小松菜とかピーナツとかも採ってきました。)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。