SSブログ

珈琲ゼリー オールドファッション ヒヨコ豆サラダ [料理レシピ]

夏の気配がチラホラ感じられるようになってきたら、
これを作って食べましょう。

ヒヨコ豆のサラダ
IMG_6720.JPG
豆のサラダ→イタリア→陽気な季節
と思いうかべるのは私だけでしょうか?

8人分くらい
乾燥ヒヨコ豆200gくらい コンソメ1個
新玉ねぎ1個 いんげん20本くらい トマト2個 きゅうり1本 パセリ沢山
酢適量 オリーブ油適量 塩コショウ適量

1乾燥ヒヨコ豆は一晩水につけて戻し、柔らかくなるまで煮る。
 コンソメ、塩コショウを入れてさらに10分ほど煮て冷ましておく。
2新玉ねぎは粗みじんに切り、水にさらして、ざるにあげる。
 インゲンはゆでて1センチ長さに切る。きゅうりは5㎜角に切る。
 トマトはへたをとり、ざく切りにする。パセリはみじん切りにする。
3軽く水けを切ったヒヨコ豆、野菜類を合わせて、混ぜる。
 フレンチドレッシングを作り、全体にかけてよく混ぜる。

本当はセロリ、イタリアンパセリ、紫玉ねぎがあるともっと雰囲気でるのですが
家であるもので、間に合わせました。
それでも美味しく仕上がりました。

珈琲ゼリー アガー使用
無糖で作り黒砂糖と生クリームをかけて、
IMG_6653.JPG
悪くはないけど、最初から砂糖を入れて固めたほうが好みの味かも。
IMG_6656.JPG
黒砂糖のじゃりじゃり感が、やけに気になる仕上がりとなりました。

オールドファッション リベンジ
IMG_6718.JPG
黒糖風味とプレーン風味
ではなく、ちょっと目を離したすきに、こんがりしたものあり・・
味は、正真正銘 オールドファッションになりました!
レシピはネットを見て、良いとこどりで、アレンジしたもの。
生地が固い方が吸油率が低いのが、目に見えてわかったので
こちらの方がケーキドーナツよりヘルシー!?なのかも。
食べ物って、比べるものにより、良くもなり、悪くもなりますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。