SSブログ

パートドフリュイ [砂糖菓子]

ピューレや果汁に大量の砂糖を入れて、ペクチンで固めたもの。
作る現場を見ないと、その恐ろしさはわかりませんが、、
乾いたジャム という表現もあるくらいです。

苺ピューレがあったので、まずは苺のパートドフリュイを作りました。
IMG_6676.JPG
久しぶりに作ったのですが、結構良く出来ました。
苺の香りがぎゅっと凝縮されて、後味もフルーティー
パリのパティスリーで購入した、お高いパートドフリュイより美味しいかも?
これに気を良くして、次 オレンジのパートドフリュイ
IMG_6679.JPG
ちょっと柔らかめの仕上がりになりました。
糖度と酸の関係により、固さが違ってくるみたいです。
ここら辺を正確に見極めるなら、糖度計とかも用意しないといけないので、
まぁ究めなくて、日替わりの柔らかさということで良いことにしよう。

苺のパートドフリュイ
カット
IMG_6678.JPG
柔らかめのグミと思ったのか?
甥姪が気にいり、バクバク食べていましたが、
本来は一つを紅茶と一緒にゆっくり楽しむくらい、濃いお菓子なんですよ。

お家生活で、お菓子作りやパン作りをする人が多いせいか
ネットで粉類などを買うのが難しい状況になり、
富沢商店の実店舗に粉10㌔ほど買いに行ったついでに
(もちろん一人で持ち帰りましたよ!)
HMペクチンも一袋買ったのですが、2種類作ったら、もう気が済んだ
というか、新たなもの作る気がなくなりました・・
また何年後かに(ペクチンは賞味期限ないんだって)何か作りましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。