SSブログ

いのちのスープ [料理レシピ]

甥3が熱をだして食欲がない時があった。
どんな時でも食欲は衰えないのに、これは大変かもしれないと思い
スープ好きの甥のために、優しい伯母は朝、人参スープを作っていったのでした。
甥3は一杯食べたそうですが、姪たちは今一つ食いつきが良くなかったらしい。
母が、かぼちゃスープと言って、食べさせたらしいです。
(母は完全にそう思い、食べていた)
確かに色は似てるけど・・

人参スープ
人参1本 玉ねぎ1個 じゃがいも1個 コンソメ1個 塩少々 牛乳適量
1人参は皮をむいて薄切りに、玉ねぎも薄切りに、じゃがいもは皮をむいて小さく切る。
2すべての材料を鍋に入れて材料が隠れるくらいの水とコンソメを入れて
 じゃがいもがすっかり崩れるくらい良く煮込む。
3ブレンダ―でつぶし、牛乳を好みの量加えて塩で味を調える。

材料の割合はその時の気分で変えています。
ポイントはじっくり時間をかけて煮込むこと、野菜の甘味が出ます。
コンソメではなく、だし汁でもOK
水が多くなると水っぽくなるので、気を付けてください。

こちらは本物のかぼちゃスープです。
IMG_2013.JPG

毎日作っている冷菓
今日は水羊羹です。
IMG_1845.JPG
意外な事に隠れた人気の1品だったりします。
IMG_1849.JPG
甘味少なめ、柔らかめ食感で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0