SSブログ

節分 [料理]

今日は節分だったので、恵方巻を作りました。
節分の日に太巻きを食べるって、ここ最近の事のような気がします。
節分商戦でしょうか。バレンタインにチョコを送るみたいな?

基本は穴子巻きで
材料は干しシイタケ、かんぴょうの甘辛煮、でんぶ、
母に焼かせた伊達巻の平焼きバージョン、しそ、穴子 ですが、
好き嫌いがいろいろあるので、
基本バージョンの他、
卵のみ、
卵とかんぴょう、
穴子、しそ抜き、+カニカマ バージョンを作りました。

基本形
IMG_1111.JPG
穴子をのせて
IMG_1113.JPG
太巻きは作った人はわかると思いますが、巻くのがなかなか難しいのですよ。
力の入れ加減と、スピードというか、
沢山巻いているうちにだんだんコツがわかってきます。
IMG_1116.JPG
家では細巻きは作っていたけど、
太巻きは作ってるの見たことなかったような気がします。
太巻きは病院勤務時代に失敗も多々ありつつ・・沢山巻きました。
「お金もらいながら、料理習えるなんて、すごい良いことよ。」
と調理場のおばさんは言っていましたが、当時はそんなポジティブな考えにはなれず
日々嫌でしたが、料理を含め、いろいろな事の基礎を学べたのはあの場だったので
まぁ良かったかと思います。

節分といえば豆まきですが、犬を飼っていたとき、
まいた大豆を全部拾って食べてしまいお腹をこわしてしまった時から、
豆まきは中止となり、それが今でも続いています。
恵方巻とはあいませんが、大豆を使った料理は

ポークビーンズ
IMG_1117.JPG
乾燥大豆を戻してじっくり煮込んでいます。
豆料理は乾燥豆をもどしたものを使うと、
それだけで美味しさ5割アップになると思います。
水煮のものはどうしても、甘味や風味が乏しくなる。
納豆大好き甥3も食べました。

いなりずしも作りました。
昼間は人がいっぱいいたのに、お寿司を作る段階になったら、誰もいなくなり、
一人で太巻きを巻いて、いなりずしを詰めてと今日も良く働きました。

太巻き、いなりずし、ポークビーンズとお腹にたまるものばかりで
いつまでたっても満腹状態です。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0