SSブログ

卵ボーロ道 [料理レシピ]

先日甥3が小さなパッケージにほんの数個入った卵ボーロを食べていた。
ちょうどつまみやすい大きさというのもあるのか、卵ボーロが好きなんだそう。

「卵ボーロ」
簡単に出来ると聞いたことがある 作ってみよう 
ということで ネットに出ている一般的な作り方で作ったけど、どうも違う?
私は子供のころから卵ボーロのあの口の中で溶けていく感じが嫌いなので、
全く好んで食べませんが、それにしても、卵ボーロの感じから大分離れている
ということで、夜な夜な卵ボーロの配合を変えてはチマチマと丸め、
いろいろ作ってみました。

そしてついに完成!
IMG_1067.JPG
大分良い線行きました。

大好きだった卵ボーロも毎日相当量食べ続けたので、
一番よく出来た最後のものは一粒も食べませんでした・・
IMG_1079.JPG
とりあえずつまんでみよう
IMG_1075.JPG
自分で食べる気はないから誰かにあげる
IMG_1074.JPG
でもやっぱりちょっと食べてみるか と思ったけど、
もうこの味飽きたから、やめておこう ということで、お皿の中に戻されました・・

ネットに出ていただいたいの基本的な作り方
卵黄1個 砂糖25g 片栗粉60g スキムミルク大さじ1 牛乳小さじ1
1卵黄に砂糖、スキムミルクを入れてよく混ぜ、片栗粉を入れてひとまとめにする。
粉っぽかったら牛乳を入れる。
2小さく丸めて、170度オーブンで10分焼く。

スキムミルクを入れるとミルク風味がアップしますと書いてありましたが、
入れても入れなくても風味は変わらず、スキムミルクを入れると固くなるので、
入れない方が卵ボーロらしくなります。

そして牛乳、これも入れない方が良い。でんぷんに水分を入れたら固くなるよなぁ
と思っていたのですが、まさにそうです!

サクサクさせたいときは、
BP少々(小さじ1/4くらい)かサラダ油小さじ1くらいを
入れるとそうなります。
ですが、口の中でぶわっと溶ける感じはあまりありません。

そこで、卵ボーロの製造会社のホームページを見たら、
卵含有量は材料に対して大体5%くらいとか
その量で生地がまとまるということは、糖蜜系のものを入れているに違いない
と思い、下のレシピ試してみました。

卵黄1/2~1個 水飴10g 砂糖10g 片栗粉60g
1水飴と卵黄、砂糖を合わせてよく混ぜる。
2片栗粉を入れて粉っぽさがなくなるまでよく練る。
どうしても粉っぽい時は卵黄を少しずつ足していく。
牛乳や水などの水分は入れない方が良い。
3小さく丸め160度のオーブンで6分~10分焼く。
(丸めた大きさやオーブンの火力による)
 全体がうすーいきつね色になったら焼きあがり。

これが一番良く出来たレシピです。
市販の物は添加物が入っているから良くない!などという理由ではなく、
完全に食べる人の事は考えず、私が徹底的に作り方を追及したくなったので、
夜な夜な作ったボーロでした。

ネットのレシピ多く同じものが出ていて、同じようなコメントが出ていますが
鵜呑みにしないで、自分で考え、試したほうがすっきりと腑に落ちると思います。

でんぷんと油を合わせたときにどうなるか、
スキムミルクや水分を入れたときにどうなるか などと想像しながら
いろいろ探っていくのも面白い。

ボーロのレシピは出来上がりましたが、
食べてくれる人がいなくなってしまったので、しばらく作りません。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」でした。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0