SSブログ

スイートポテトパイ [パイ菓子]

1回分使えるパイ生地があまっていたので、
その半分量を使ってスイートポテトパイを作りました。
IMG_0931.JPG
結構大きく出来ました。
さつま芋はゆでて、粗くつぶし、砂糖、卵、牛乳、バターをどんどん加えていき
良い柔らかさになったら、パイ生地にのせてじっくりと焼きます。
IMG_0934.JPG
長時間焼いたので、スイートポテトの水分も適度に飛び、ほっくりとしました。
ガレットデロアのように、パイ生地とアーモンドクリームの組合せも美味しいけど、
年のせいか、日本人だからか、スイートポテトとパイ生地の組み合わせの方が
美味しいと思えるようになりました。
さっくりパイにほっこりスイートポテト、味もよい具合に仕上がりました。
お菓子の材料はシンプルに、味はわかりやすいものが良いと言う
姪1がお弁当のデザートに持っていこう と言っていたくらいなので、
多くの人に好まれるパイ菓子だと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0