SSブログ

利休まんじゅう お菓子の家 [お菓子の家]

久しぶりにお菓子教室のなかった土日 
2日かけてこんなものを作っていました。
DSC09339.JPG
現在乾燥中 12月お菓子教室に来る方はぜひ見てください。

姪2も作りたいと言っていましたが、自分が先に作ってしまうと
その大変さが身に沁み、もう人に作らせる気は無くなります・・
お菓子の家子供バージョンは5年に1回くらい(!)作ればいいかなぁ。


姪2と作るといっていた利休まんじゅう。
姪2は忙しそうだったので、姪3が代わりました。
あんこを丸めて
DSC09340.JPG
日頃の泥団子製作の手法を生かして。
私は全く手伝わず、全部一人で丸めました。

生地を作って
DSC09342.JPG
生地を伸ばしてあんこを包んでいきます。
DSC09343.JPG
かなりべたつく生地だったので、包みやすいよう粉を足したのですが、
もしかしたら足さなくても上手く包めたかも。

蒸しあがり
DSC09344.JPG
ふっくら美味しく出来ました。
ただ粉を足したのが影響して少しもそもそしてしまったので、
次回は規定量でトライしてみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0