SSブログ

イカ墨リゾットレシピ [料理レシピ]

最後のモンブランタルト教室でした。
冷凍庫いっぱいにあった渋皮煮もほぼなくなりました。
渋皮をむくときにあちこち傷がついた爪もほぼ修復しました。
右の中指の爪1/3も新生しました。(深い切り傷だけで取れてはいません。)

そんな思い出(?)が詰まった最後のモンブランタルト3作品
016.JPG

ファーブルトンも作りました。
009.JPG

試食プレート
018.JPG
冷凍していたミロワールカシスもプラスで。
イメージしていたのと違い、美味しく食べやすいということで、
こちらも習っていただくことになりました。
どちらかというと、私のおすすめはこれとセットの紅茶と苺のマドレーヌです。

お昼は イカ墨リゾット
ご飯は思いつくまま適当に作っていますが、レシピをということで・・
適当レシピ
「イカ墨リゾット」約4人分
米1合半 玉ねぎ1/2個 にんにく1かけ 油適量 
いか1ぱい 塩コショウ適量 白ワイン適量 トマト缶1/4缶くらい コンソメ1個
イカ墨パスタソース1/2人分(1/2パック)
1玉ねぎ、にんにくはみじん切り、いかは薄皮をむいて、輪切りにする。
 米はさっと洗いすぐにざるにあげておく。
2フライパンにたっぷりめの油を入れて、玉ねぎ、にんにくを炒め、いかも入れて塩コショウをし
 いかに火が通るまで炒める。
 あれば白ワイン少々を入れてひと混ぜし火を止め、いかをお皿にだしておく。
3鍋に水3~4カップとコンソメを入れて火にかけ沸騰させておく。
42のフライパンを火にかけ米を入れて全体に油が回るまで炒め、
 3のスープを米ひたひたになるくらい入れて、イカ墨ソース、トマト缶も入れて中火で炊き、
 水分が少なくなったら再びスープを注ぐ。様子を見ながら何回かスープを足し、
 米が好みの固さになったら火を止め、いかも加え、ふたをして5分ほど蒸らす。

*鍋の中身は仕上がりまでなるべくいじらない方がよい。
 米が割れたり、粘りが出る原因となります。

最初の頃はイカ墨パエリアだったのですが、
リゾットの方が食べやすいかもと思い、途中からリゾットに変更になりました。
まぁ、水分減らせばパエリアに、増やせばリゾットになります。

今日で渋皮煮が足りなくなる心配もなくなったので、
一人ご苦労会にて
020.JPG
しみじみ渋皮煮を食べました。

今日で私の秋は終わりました。
明日から冬モードに変えて頑張ります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0