SSブログ

2013年クリスマスケーキ [アントルメ]

今年の12月お菓子教室のクリスマスケーキ
サイトにアップしているにも関わらず、まだ未完成な部分があり
何とかしなければと思いながら伸ばし伸ばしとなり、
やっと今日改良版の試作をしました。

夏休みの宿題はいつも新学期が始まってからやるタイプでした。
001.JPG
ホワイトチョコレートムースの上に、ホワイトチョコレートのグラサージュをかけて。
前回の適当思いつきの飾りより少し進化しまして、
ケーキの中に入っているものを飾りにする正当バージョンにしました。
007.JPG
ホワイトチョコレートを霧状にケーキ全体にかける ピストレも考えましたが、
チョコレートの温度管理が難しいうえ、一度詰まったら最後、
霧というよりしずく上のチョコがケーキの上に落ちてくるので、
これは私の温度管理能力がもう少しアップしてからにすることにしました。
(機械は持っているのですよ)
009.JPG
底のダコワーズ生地にはアールグレイ茶葉を入れて、
より全体の味がバランスよくなるようにしました。
014.JPG
いやー、今までちょっともやもやしていたものすっきりしました。
後はぼちぼち来年度の課題を考えていきたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0