SSブログ

キャラメルバナナパウンドケーキ [パウンドケーキ]

冬になるとバナナがなかなか熟さず。
固いバナナは好きではないので、食べないと溜まってくる。

本屋でちらっと見たお菓子本に
キャラメルバナナケーキを砂糖でコーティングしているものがあった。
そういうパターンもあるのね。
ということで、ミニサイズで作ってみました。
IMG_0168.jpg
生地やキャラメルバナナは適当に自分配合で。
今回は粉砂糖を焼き上がりにまぶしました。
IMG_0169.jpg
バナナはキャラメルで炒めることにより水分が減るし
潰さず入れるので、焼き上がりういろう状になる心配も少ない。
砂糖をまぶすことにより、外側カリッとして、中しっとりが保たれる。
IMG_0171.jpg
バナナを潰して混ぜ込んだほうが、バナナ風味は強いケーキになりますが
ほんわかバナナ風味ケーキを食べたい時には失敗も少ないし
良いかもしれないと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。