SSブログ

黒糖のパウンドケーキ [パウンドケーキ]

姪1が修学旅行で沖縄に行ってきた。
最近はクラス単位の行動ではなくて、
クラスを超えて班を組んで結構自由に楽しめるみたい。
最初の1泊はホテルだけど、後の2泊は民泊で、姪の泊ったところは良い所だった
沖縄の伝統料理などもあまりなくて良かったとのことでした。
旅行に行ったら、その土地独特の物を食べるのが、また旅の楽しさではないの?
と思った私はもはや、昭和の化石なんでしょうか?

お土産特にいらない と言ったけど、買ってきた黒糖2種類。
イルプルーレシピで黒糖のパウンドケーキにしました。
IMG_0938.JPG
ナッツはカシューナッツ。トスキノチェロもラム酒に変更とかなり
レシピいじってますが。
IMG_0942.JPG
濃厚な甘さの黒糖の糖衣としっとりとした黒糖風味のパウンド生地が
想像以上に美味しいのです。
IMG_0944.JPG
材料を混ぜて焼くだけ、簡単というイメージのパウンドケーキですが、
作り方、材料により、焼き上がりの味わいの差が全く違ってくる
なかなか難しい焼き菓子だと私は思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。