SSブログ

姪3お誕生日会 [おうちお菓子と料理]

姪3 本当のお誕生日は8月10日ですが、
その頃はおばあちゃんが、お墓参りのため親戚の家に行ったりなど
何かと忙しいので、昨日急遽行いました。

料理は
下味をつけた豚ロース固まり肉をオーブンで焼いたローストポーク。
IMG_0556.JPG
ちょっと焼きが足りないかなぁくらいで加熱をやめ、
余熱で火を通すとしっとりとしたローストポークになりますが、
たまーに作るだけなので、見極めがなかなか難しい。
ソースは
バルサミコベースのもの ハニーマスタード 辛みを効かせたサルサメヒカーノ

ラタトゥイユ
IMG_0558.JPG
お昼の流用疑惑が・・
野菜ごとに油で炒め、トマト缶を少し煮詰めて水分を飛ばし、
その中に炒めた野菜をもどすと、全体べちゃっとせず、
それぞれの野菜の味が生きてきて美味しいラタトゥイユになります。

その他
ばーちゃん作お赤飯 お刺身盛り合わせなどでした。

ケーキは桃が好きなので、桃を使ったものをということだったので。
桃のババロアショートケーキ
IMG_0559.JPG
スポンジの間に桃のコンポートを入れたババロアを流し固め、
全体を生クリームでナッぺしています。

普段は私が作ったクッキーが机の上にあっても興味も示さないので
名前クッキーも暑いからいらないでしょ?と聞いたところ、それはマストだというので
作りました・・
IMG_0563.JPG
大きなミカンゼリー+ナタデココも季節問わず、マストアイテムなんだそう。
こちらは簡単なので、いつでも良いのですが。

ろうそく12本用意してありましたが、少な目にするのが格好良いのだとか。
IMG_0561.JPG
なんかモチョモチョとしてますが。
IMG_0564.JPG
左 お赤飯2杯 カツオの刺身とマグロの刺身ほぼ一柵近く食べた人。
右 お赤飯3杯 カツオのたたき一柵とマグロの刺身5切れ程度食べた人。
この先ますます食欲が増してくるのでは?と行く末恐ろしい感じもします。

ケーキカット面
IMG_0567.JPG
スポンジは普通のジェノワーズにメレンゲをさらに加えて軽め仕上げ
桃は軽くコンポートして使用。ババロアもごく基本の配合。
で、各パーツの味は良かったのですが、バランスが少々悪かったかも。
ババロアを増やして、スポンジの量を減らすか、ババロアなしで
生クリームだけにすれば良かったかも。
まぁ、思いつき1回限り作るだけなので、良しとしよう。

小学生最後の夏、有意義に過ごしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。