SSブログ

7月お菓子教室 おば弁とバナナブレッド [おうちお菓子と料理]

7月お菓子教室行いました。

ティグレ 焼き上がり
IMG_0507.JPG
冷めたらくぼみにチョコガナッシュを流します。
冬だと常温でも自然に固まるのですが、この暑さだとすぐにガナッシュがだれてきます。
ちょっとメニュー選択を誤ったかなぁ。(今さら)

ミルクレープ
IMG_0508.JPG
地味にクレープを焼き、地味にクリームを重ねていきます。
最後に杏ジャムをピカッと塗って。
しばらく時間を置くと、全体しっとり食べやすい固さになります。

もっと写真を撮ったつもりが、2枚だけでした・・
という訳ではありませんが、
昨日のおば弁
「スペイン」
どのあたりが?スペイン風オムレツと、オレンジが入っているので、なんとなく・・
紅ショウガと白ごま入り稲荷ずし
パプリカの揚げびたし
いんげん
ウインナー
スペイン風オムレツ
オレンジ です。
結構チマチマと手間がかかったのに、そう見えない、盛り付け!
もっと全貌が見える感じで詰めないといけないのかなぁ。
IMG_0506.JPG
泊まりに来ていた姪1(高校2年)部活用弁当でした。

バナナケーキも持っていくということだったので、
バナナブレッド(手間を惜しんですみません・・)
砂糖を黒糖に変えて、黒糖クランブルを乗せて焼きました。
IMG_0501.JPG
黒糖、バナナ、南国出身者同士で相性が良い。
美味しそうに焼きあがりました。

カット
黒糖、風味が強いので、より甘く感じる。
砂糖の分量より1割くらい減らしても良かったのかなぁ。
IMG_0504.JPG
女子受けしそうな味に仕上がったので、まぁ良しとするか。

7月、私が思っていたより、暑いかも。
夏場のチョコ系お菓子は止めましょうとここに記しておこう。

ミルクレープもティグレも重いので、ゆっくり少しずつ楽しんでください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。