SSブログ

バナナケーキ [パウンドケーキ]

バナナケーキ
どういう仕上がりと食感を求めているかによっても
作り方がだいぶ違ってくると思いますが、
当面の課題は絶対にういろう状にならないレシピ。

今回バターと油の2種の油脂使いのこちらのレシピを参考にさせていただきました。
くびれのない、見事な焼き上がり。
IMG_0057.JPG
書いてある通り、
しっとりだけどもたついてない、
弾力あるけど固くない 仕上がり。
IMG_0060.JPG
これはこれで美味しいです。すごく良く仕上がったバナナケーキレシピですが、
ここでふと考え、私の目指しているものは?
もっとパウンドケーキ寄りで、口の中で崩れるようなバナナケーキ。
で、重曹部分をベーキングパウダーに変えて、
配合を自分なりに変えてもう一度作りました。(もはや別物!)
IMG_0062.JPG
味的には私はこの方が好み。
そして、たまたまくびれなく仕上がったのか、
もしかしたら、これでバナナケーキレシピが定まるのか
もう一度確認してみよう。でも今は胸いっぱいなので(胸やけ?)いつの日か・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。