SSブログ

冬支度 [おうちお菓子]

年末に備えて色々と。

まずクリスマス料理のサンコチョ写真撮りました。
IMG_9635.JPG
香菜の根をだしとして使い、スパイス、鶏肉などを加えて煮込みます。
なんてことはない、スープなのですが、これをエスニック料理と合わせて食べると
どちらの味も引き立てられるという不思議なスープです。

今年はやる気を見せて早めに作りました。
IMG_9637.JPG
グランドハイアット東京のお菓子の家を目指して作りましたが、
お手本があったとは思えない出来栄えに・・

型紙は毎年、広告紙を切り出して作っているので、クッキー生地を切り出すときに
紙がへらへらと動いてしまい、
結果、切り出したクッキー生地もびしっとした線にならないという。
来年は固い紙で、型紙作ろう。
IMG_9639.JPG
まぁ、なんとか接着できました。

箱に入れれば、すべてが良く見える。
IMG_9647.JPG
と思っていたのですが、家の傾斜がなんだか目立つような。
次回頑張りましょう。

干してから地味にもんでいた干し柿。
1か月を待たずに、乾燥しすぎてしまいそうなので、取り込み完成としました。
IMG_9631.JPG
干し柿高い訳がわかりました。
手間はもちろんかかるけれど、生の時の柿の状態、大きさによっても
干し加減を変えなければいけないし、
干し初めの段階でどのような仕上がりになるか予想しないとうまくしあがらないかも。
IMG_9633.JPG
生の状態の時にすごく大きい柿は中しっとりで良い感じにできましたが、
小さかったものは全体カリカリになりました。
IMG_9634.JPG
去年までは、通販で購入して、毎日1個楽しみに大事に食べていた干し柿ですが
毎日見て、匂いを嗅いでいるうちに、干し柿食べたいという気持ちがなくなってしまった!
そこにいつも食べ物が安定的にあると思うと、
欲する気持ちがなくなってしまう動物の部分があるのでしょう。
結局隣の家の分の干し柿作成も請け負ったので、隣の家に帰っていきました。
(私のお菓子はあまり食べないけど、干し柿は甥姪皆食べるらしい)

そういえば、今年は干し芋も何となくいらないかなぁと思って頼まなかったのは
10月に焼き芋タルトを作り続け、さつま芋三昧だったからだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。