SSブログ

がんづき [和菓子]

東北地方の郷土菓子”がんづき”
黒砂糖風味の蒸しパンで、材料を次々混ぜるだけ、
膨張剤は、重曹なのですが、酢も入るので重曹臭さはなく、
もっちりとした仕上がりになります。
IMG_9501.JPG
農作業の合間の腹持ちの良いおやつに使われていた と言われることもあり
ずっしりとした食べ応えがあります。
ですが、岩手の道の駅で購入した がんづき しっとり、ふんわり、柔らかく
とても食べやすかった。
それを目指して、思い出した時に作ってみるのですが、
出来上がりは、いつも伝統的な?もっちり、ずっしりタイプに。
IMG_9504.JPG
何が違っているのかなぁ?
熱々の内に食べれば、それなりに美味しく食べられるので
お茶を入れて出来立てを食べました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。