SSブログ

11月お菓子教室 [お菓子教室]

11月お菓子教室行いました。

タルトタタン
IMG_9649.JPG
今回使っている紅玉 山形から取り寄せたものです。
これが、加熱してもかなりの酸味があり、紅玉ってこんなに酸っぱかった?
という味なので、お好みで追い砂糖をして味を調整してもらいました。

生クリームと合わせるとまろやかになります。
IMG_9650.JPG
大人味のタルトタタンです。

ほうじ茶シフォンケーキも作りました。
IMG_9656.JPG
製菓材料店にほうじ茶の他、紅茶、抹茶、コーヒーと粉末状になったものあるので
気分により、粉末を変えると、違うフレーバーも簡単に出来上がります。

お昼は
大根味噌煮、卵黄しょうゆ漬けのせ
IMG_9652.JPG
卵白捻出のための完全オリジナル料理です。
日本酒に合いそうな味でした。

キノコパスタ
IMG_9654.JPG
毎回の課題ですが・・
盛り付け次回気を付けます。

タルトタタン、ほうじ茶シフォンとも、渋い大人味。
両方とも以外にも濃い緑茶にもあいます。

ゆっくり楽しんでください!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。