SSブログ

栗蒸し羊羹 [和菓子]

この時期になると、よく見かけるようになる 栗蒸し羊羹
栗蒸し羊羹、市販の物は、消しゴム細工でしょうか?くらい弾力があり
栗も作り物のようにつやっとしているものがありますが
自分で作ると、弾力少な目、栗の自然な味わいを楽しめるものができます。
和菓子は専門外なので、これが正解なのかどうかはわかりません。

あんこは富沢商店の物、栗甘露煮は小田喜商店のものを使い、私は混ぜて蒸しただけ。
冷ましてから、端を切り落とすと、それなりに羊羹の姿に。
IMG_9481.JPG
さつま芋と栗(栗きんとん)より、あんこと栗の方が風味が合うかも。
全体違和感なく一体となっています。
IMG_9485.JPG
濃い緑茶と合わせて食べると美味しい。
少量で満足できる味わいがあります。

和菓子も色々追求していけば、深い世界なんだと思います。
本格的に習ってみたいと前々から思っているのですが、初球→中級というように
段階を追って教えている教室が近場にない。
単発型とか体験型とかは見つかるのですが・・
しばらく自己流適当製法でしのぎます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。