SSブログ

あんみつとパートドフリュイ [砂糖菓子]

夏は寒天を作って冷蔵庫に常備しているのですが
最近すっかり寒天の事を忘れていました。
久しぶりにたっぷり作り、冷蔵庫の中にあったものを色々トッピングして。
IMG_9240.JPG
色々のせると、それなりに美味しいのですが、
寒天の最大の良さである、”味が薄くて、軽くて、冷たい”という点が薄れてしまうかも。
IMG_9243.JPG
次からはきな粉と黒蜜だけかけて食べることにしよう。

りんごのパートドフリュイ
果汁100%、でも果汁量の2倍の砂糖が入っています。
ゼリーみたいな見た目ですが、濃く甘い砂糖菓子。
フランスでは夏場、チョコの代わりにパートドフリュイを食べるというのを
何かで見て、そうだ!リンゴをパートフリュイにしてみよう。
ということで、
リンゴを煮て、ブレンダーにかけて、パートドフリュイにしてみました。
IMG_9235.JPG
通常のパートドフリュイを作る時より、ペクチン多め、クエン酸多めにして。
思ったよりも良く仕上がり、売れるかも?と思ったのですが
味が濃いので、この時期、1個食べると、2つ目には手が出ず・・
リンゴの大量消費が出来るメニューにはなれませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。