SSブログ

栗きんとん [和菓子]

栗きんとん作りました。

まずは大量のさつま芋を買いに行きます。
リュックを背負って行こうと思っていましたが、丁度父を見つけ、
うまく誘導して車で八百屋まで・・
父にはお礼として、大量に出たさつま芋の皮を柔らかくなるまでゆでて、
渡しておきました。(本当は生ごみを減らすため)
野鳥の餌になります。

厚く皮をむいて、水にさらします。
IMG_8504.JPG
2回ほど茹でこぼして、いつもはいれないくちなしの実もいれてみました。
柔らかくなるまで茹でます。
IMG_8505.JPG
湯をきり、砂糖、塩、栗甘露煮のシロップ、水飴を入れて全体をゆるめてから
フードプロセッサーにかけてなめらかにし、
鍋に戻して、練り上げていきます。
IMG_8508.JPG
毎年栗きんとんづくりのため、負荷をかけすぎて
ブレンダ―、フードプロセッサーとダメにしてきたので
いいかげん学習して、最初のさつま芋はかなりゆるい状態にすることにしました。
練り上げるのに時間がかかりますが、仕方ありません。
全体が良い感じに照りっとしたら、温めておいた栗甘露煮を投入。
さらに加熱して、全体が良い感じになったら、火を止めて完成。
IMG_8510.JPG
一晩寝かせます。
とっても良い感じに仕上がりました。

今年はブレンダ―も、フードプロセッサーも壊れず、それも私にとっては良いこと(?)
でした。がむしゃらに働かせず、だまし、だまし働かせることが大事。
人も機械も一緒みたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。