SSブログ

アリュメットアップルパイ [パイ菓子]

りんごが一箱送られてきた後、近所の人からもりんごをもらった・・
少し前まで、難なく無くなったような気がしますが、
この頃色々なものがあまりがち。
母が、近所の人に何かお礼のお菓子をあげたい と言うので
「アップルパイ」を提案しました。
りんごをもらったのに、りんごのお菓子?と言ってましたが
「りんご返し」でアリュメットアップルパイにしました。
IMG_8467.JPG
今回リンゴを大きめに切って、歯ごたえが残るくらいに軽く火を通したものを
パイ生地に入れて焼き上げました。

近所の人にあげる分は、昔ながらの製法
いちょう切りの煮りんごとレーズンにシナモンをフィリングに

写真の角度が悪かったみたいでふくらみが無いように見えますが、
空気も乾燥していて、サクサクの良い出来でした。
IMG_8469.JPG
仕上げに杏ジャムを塗って。

シャキシャキ感が残るりんごのアップルパイ
さっぱり感もあるし、なかなか良い。
IMG_8471.JPG
パイの層もきれいに出て、食べ口軽かったです。
美味しいリンゴで作ると、アップルパイも美味しく仕上がりますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。