SSブログ

野良ゆず [砂糖菓子]

今年は柑橘類の当たり年のようで、ゆずやミカンが近所でもたわわになっている。
ビニール袋いっぱいに入ったゆずを下げている人が(その人も誰かからもらったらしい)
父を見つけ、「お宅だったら使うでしょ。」と置いて行きました。
家に置いて行ったら、なんとかなる?かもしれないけど・・
仕方ないので、皮は茹でこぼして、甘煮にして、ゆずピールに。
IMG_8410.JPG
2.3日乾燥させて、グラニュー糖をまぶして完成。
IMG_8413.JPG
チョコをつけても良いかなぁと思いましたが、省略。
食べたい人は存分にゆず風味を堪能してください。

中身は果汁と皮にわけて、砂糖を加えジャムにしました。
ペクチンが多いので、冷めるとかなり固くなります。
IMG_8407.JPG
で、酸味の強いミカンもどこからかやってきたので、
ミカン果汁とゆずジャムを合わせて、ゆず風味のパートドフリュイにしました。

色々作らなければいけない時期に、やたら時間を取られたゆず仕事。
今年はもう、ゆず、ミカン引き取れません!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。