SSブログ

連休中に作ったもの [雑記]

連休 特にどこにも遠出せず、お家時間で作ったもの。

たっぷりレーズン食パン
IMG_7932.JPG
ネットのお取り寄せ画面でこんなレーズンパンを見ました。
これでもかとレーズンを入れたのですが、パン生地が膨らむので、
そんなに多く入っているようには見えなくなった。
バターをつけて食べたら、レーズン食パン欲満たされました。

しそ巻
IMG_7934.JPG
小さい頃に父の田舎の宮城で食べた記憶のある”しそ巻”
隣の家にしそが沢山あるというので、作ってみました。

作り方はネットで見て、味噌、砂糖、大体同量、そこに味噌の半分量の小麦粉と
好みでごまやくるみ、一味を入れて練り上げ、それを冷まして、しそに巻き
さっと揚げるというもの。

味噌の半分量の小麦粉?多すぎるのでは と思い、最初減量して具を作り、
揚げ焼きにしたら、全体ふにゃふにゃとした出来に。

2度目 思いきって小麦粉を増やし、揚げて作りました。
が、揚げ時間が長かったのか、しその香りがしないという・・

3度目 小麦粉を加えてから、よく練りあげ、完全に糊化させて冷ましたものを
しそに巻、さっと揚げて作りました。

しそ巻 甘くてしょっぱくて日持ちする。
昔はしそ巻少しで、沢山のご飯を食べたのでしょうか?
今は場合によっては、あまり食べてはいけないもののような気も・・

3度目の製作で普通のしそ巻ができあがり、隣の家のしそも取りつくし
(トータル揚げバット2枚分くらい作りました)
食べる方も飽きたので、今夏はこれで終わり!

紙粘土細工
IMG_7938.JPG
ヘラクレス大カブトムシと愉快な仲間たち
ヘラクレスを作って余った紙粘土(余った方が多い)で
伯母が愉快な仲間たちを作りました。
昔コルドンブルーで作ったマジパン人形の真似ですが、結構、手が作り方を覚えてました。
時間がある時に色を塗りましょう。

何もしなくても、何もなくても、あっという間に終わってしまった連休。
次はいつかなぁ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。