SSブログ

桜餅 [和菓子]

今日から3月
もう春なんでしょうか?

枝垂桜
IMG_6420.JPG
今年は花がバラバラですが、これから咲いてくるのかなぁ。

桜餅
3日には作れないので、今日作りました。
IMG_6415.JPG
あんこも桜葉も富澤商店で購入。
小麦粉を溶いて皮を焼き、あんこを巻いて、桜葉巻けば出来上がり。
とっても簡単に作れるのに、味も姿もそれなりになるのは、
自分でかける手数が少ないからでしょうか・・
IMG_6416.JPG
塩気のある桜葉、もっちりとした皮、あまいあんこ
で丁度良い味に仕上がります。
砂糖が沢山入っているのにそれを感じさせない 和菓子マジックだわ。
IMG_6418.JPG
桜葉一袋買うと、45枚入っているので、1シーズン45個を作り続けて早○年
だんだん巻きが上手くなってきました。

庭の梅
IMG_6419.JPG
花まばら。
毎朝、尾長がやって来て、花をボリボリ食べています。
桜餅の皮の余ったものを刻んで餌台に置いているので、
桜餅と間違えて梅の花食べてる?今度聞いてみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。