SSブログ

パイナップルケーキetc [お菓子教室]

10月お菓子教室行いました。

パイナップルケーキ
IMG_5705.JPG
本来は四角いパイナップルケーキ型というのがあるのですが、
年に1度、もしくはそれ以下しか活用できないものを用意しても
台所収納が物であふれかえるので、いろいろ考えて代用できるところは
代用しています。今回はセルクルを利用して丸型に。
IMG_5706.JPG
この生地の焼きあがり食感は我ながらよく出来たなぁーと思っています。
もう色々ありとあらゆる配合を試しましたから・・
中に包むパイナップル餡を作るのがなかなか大変なのですが。
手間と言うより、ある程度煮詰まってくると、プツプツと高温の餡がはねて
とっても熱い。そこをクリアできれば、後は簡単です。

サバラン・トロピカル
IMG_5708.JPG
南国のなんとなく香る甘いにおいを(イメージ)
少しずつ重ねてグラデーションになるようにしています。
といっても濃厚な香りではなく、香りも味も爽やかです。
サバランって食べ手を選ぶお菓子だと思いますが、
このサバラン・トロピカルは万人受けするのではないか?と思っています。

パイナップル・ケーキのレシピは渾身の作ですので
ぜひ沢山活用してください!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。