SSブログ

私の夏休み3日目 [講習会]

今日が講習最終日
これが終わると楽しかった夏も終わってしまうなぁという感じです。

今日は シャインマスカットのタルトを作りました。
見本
IMG_1035.JPG
自作
IMG_1033.JPG
シャインマスカットは山梨の農家から吟味したブドウを取り寄せているそうです。
それを焼きこむときにも入れた贅沢なタルトです。

お昼は
キッシュとミネストローネ
IMG_1036.JPG
キッシュの生地も具のバランスも絶妙
今まで厚みのあるキッシュが美味しいと思っていましたが、
作り方によっては薄いものも美味しいのね。
ミネストローネも自分で作ると何となく味がまとまりませんが
これはコクもあり、全体がひとつにまとまっていた。

今日のアイスクリームは
IMG_1037.JPG
チョコレートにしました。
バニラ、マンゴー、チョコの好みのものをどうぞ
ということで、3種盛りもあったのですが、午後の事を考えて1個にしました。
お腹いっぱいでもお菓子の試食はできますが、
感度が鈍って、全部同じような味に感じてしまうので、余力を残しておかないと・・

午後座学講習
レモン風味のスフレにオレンジソースを仕込んで焼き上げます。
IMG_1038.JPG
スフレってソースを入れても焼けるんだ と思いました。
スフレの応用編で、こういう事も出来るよと言う事を示したかったとか。
IMG_1041.JPG
すごいきれいに上がってます。
IMG_1042.JPG
熱いスフレの中に、熱々オレンジソースが入っています。

その他、桃のパルフェ、ライムのブールドネージュ、柑橘系のジュース?
などを試食し
最後にブドウのゼリー&シャインマスカットと巨峰のソルベ添えを
IMG_1043.JPG
ソルベ美味しい!
ここでアイスを食べると、
業務用アイスクリームマシーンが一時欲しくなるんですよねぇ。

実習時には生徒3人につき、先生一人がつくという贅沢な講習会でした。
先生の挨拶で
チョコレート細工は大変だったと思います、お疲れ様でした。
3日間通った方は疲れもたまっていることと思います。
ゆっくり休んでください

というような事を言われてました。
とっても大変で疲れがたまっているのは、先生方で
3日間が無事終わりほっとしているのではないかと。
人の気持ちがわからない私でも、今日の先生方の心情は想像出来ました。

夏にテンパリングをとって、チョコの箱を一人1台作らせる
色々なシュミレーションをして、どんなに大変だったことか・・

生徒は皆楽しんでいたと思うのですよ。
それなりに仕事などをやっている大人たちなので、
「大変なのは私たちではなく先生だよね。」と理解ある人たちばかりでした。

責任を伴わず、結果を気にせず、作るという楽しい部分だけに触れられる
良い時間を過ごせた夏休みの3日間でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。