SSブログ

私の夏休み2日目 [講習会]

今日はチョコレート講習でした。
講習参加のための服装規定として、足首が隠れる長ズボン着用、
アクセサリー、ネイルは一切禁止、長くても短くても髪を結える人は束ねる
というものがあります。
学校最寄り駅のホームで不自然な長ズボン着用、まとめ髪の人を見かけると
これから講習に行くんだなと思います。
夏に足首が隠れる長ズボンってあるようで、なかなかない と今回思いました。

今日はチョコレートの箱とその中に入れるマンディアンを作ります。
マンディアン 今まで美味しいものを食べたことがなかったので苦手でしたが
今日のマンディアンは香りもあり美味
このチョコにはこのフルーツとナッツを合わせてみよう
と色々試した結果の組み合わせらしい。納得。

先生見本
IMG_1030.JPG
初めてタブラージュ法でのテンパリングを行いました。
そしてこんなに大量に本格的にチョコを触ったのは10年ぶりくらい・・
そうだった、そうだった!と少しずつ思い出しました。

先生がいれば、何とかなる。指導を受けながら自分でこちら作りました。
IMG_5545.JPG
パイピング、訳のわからない感じになってしまったので、沢山書いてごまかしてます。
IMG_5546.JPG
チョコって日常的に扱っていないと、うまく言う事を聞いてくれません。
毎日少しずつ触って、感を取り戻していくしかない とこの時は思いました・・

お昼は
IMG_1028.JPG
サンドイッチもコーンポタージュも美味しかった。
IMG_1026.JPG
そして今日がバニラアイスの日でした。
2個食べようと思ったけど、午後からも沢山試食があるので、1個にしました!
IMG_1027.JPG
作りたてのアイスは極上の美味しさがあります。
チョコも作りたてが美味しいと私は思います。

そして午後から座学講習
チョコのテンパリングやチョコ菓子の応用などを学びます。
お腹もいっぱいで睡魔が・・
途中カカオニブが回ってきたのですが、なぜ回ってきたのかわからず。
少ない人数だったのに、寝ていてすみません。

チョコケーキの応用でティラミス風に仕立てたもの
IMG_1031.JPG
このお菓子にはこの生地と材料を使わなければいけないという固定概念は捨てて、
基本を踏まえつつ、自分で応用できるようにしていけると色々広がる
という話もありました。
チョコドリンクとか、チョコのテイスティングもあり、今日もお腹いっぱい

ここの講習に来ている人は、教室の先生とかお店をやっているとか
何かしら専門的にやっている人が多いみたいです。
今日お昼一緒に食べた人は、料理教室をやっていて、子供から大人まで教えているとか。
「子供だと、どこかに行ってしまったりないですか?」
と聞いたところ、やる気ある人は集中するし、ない人はそれなりなので
年は関係ないと言っていました。なるほどね。

他の人にも教室運営についてなど、結構マニアックな話など聞かせてもらいました。
「そうだよねー。」と心から共感できる事もあったりして、
今日も深い1日を過ごせました。(途中寝てしまったけど・・)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。