SSブログ

お菓子の家 [お菓子の家]

今年も 恒例 お菓子の家を作りました。
いつも広告を切りだして型紙を作る完全オリジナルハウスですが
今回は何を思ったか、ココア風味の生地にして、それを丸型ハウスに仕立ててみました。
屋根の部分は画用紙で円錐形を作り、その中に生地をはめて焼いたのですが、
紙の型だったということもあり、ゆがむし、たわむ。
それを熱いうちに指で何回も成形しつつ、
何度もオーブンに出し入れしてやっと仕上げました・・
普通の人には出来ない事だわ。

「姉の居ぬ間に・・」
どれくらいのサイズ間でお菓子を貼っていくか?
IMG_4381.JPG
バランスと色の重なりを考えて・・
IMG_4384.JPG
大体良く出来たので、後は微調整だな。
IMG_4391.JPG
姉たちにやらせると、あれもこれも盛り込みすぎて飾り過剰気味になるのですが、
この人はいつもチヤホヤされて満ち足りているのか、程よいところで収める事が出来ます。

ここまでは良かった
IMG_4392.JPG

その後私が作りましたが、飾り過剰気味で何だか訳の分からない仕上がりに。
(どちらかというと私も姪寄りでした)
IMG_4402.JPG

沖縄風建物?というか、パナマの島(全周徒歩5分くらい)にあった藁と木で出来た宿
に似ている。南国に旅に出たいという潜在意識がここで浮かび上がってきたのか!
IMG_4403.JPG

来年への課題として
・製作はビジョンを持ってやること
・丸い屋根ではなく、普通の三角屋根にすること
・飾りは控えめに
IMG_4408.JPG
高床式住居の模型みたいなこのお菓子の家
しばらくは玄関にいますので、お菓子教室の帰りなどに見て笑ってやってください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。