SSブログ

デリツィア・アル・リモーネ [プチフール]

南イタリア レモンの産地のソレントのお菓子です。
IMG_3949.JPG
実際食べたことはないのですが、写真を見て美味しそうだなぁと思って
いろいろ調べていくうちに、自分の中のイメージがある程度定まり、
そこからデリツィア・アル・リモーネを売っている
数少ないケーキ屋さんの物を食べてみたのですが、
ちょっと思っていたのと違っていた。(それが正解なのかもしれませんが)
日本語で書かれているレシピは少なく、
多分それを最初に書いた人のアレンジが加わっているようなので、
イタリア語版youtubeを見てレシピを紐解きました。

生地には片栗粉、もしくはコーンスターチが入っている。
シロップにはリモンチェッロがかなり入っている。
中はレモン風味のカスタードクリーム、
ケーキの上にはそのカスタードに生クリームと
リモンチェッロを混ぜたものがかかっている
という感じでしたが、大体の線はそのままで少しアレンジを加えました。
IMG_3951.JPG
味的には大分イメージしていたものに近いものが出来ました。
ビジュアルと、味のバランスが今一つなので、もう少し改良してみよう。
IMG_3952.JPG
今年はいっぱいなっていた庭のレモン。
まだ実が小さい時に暴風に飛ばされ、今現在残っているのがわずか10数個。
このまま何事もなく大きくなったら、このお菓子に使えるかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。