SSブログ

お菓子の家2017 [お菓子の家]

2017年バージョンお菓子の家を作りました。
IMG_2698.JPG
一気に作るととっても大変なので、今年は5日間に分けて作ってみたら
ちょっと楽でした。
1日目
型紙を作ります。
毎年型紙からおこすので、大きさも形もその年により違います。
型紙を作るのが大変!という声も聞こえますが、
私は小さい時から工作が大好きだったので、ここは楽しい作業です。
ちなみに絵はまったく興味がありませんでした。
作って立方体になるものにしか没頭できません

2日目
クッキー生地を作ります。
食べないので、マーガリンと安い小麦粉を使用して。

3日目
型抜きをして焼成。

4日目
屋根部分のパイピング、壁部分のパイピング
IMG_2682.JPG
コルドンブルーでもらったパイピング参考例を見ながらやってみたのですが
見ても見なくても同じ出来だったみたい。
今後練習を重ねたいと思います・・
IMG_2685.JPG

5日目
全てのパーツを組み立てます。
IMG_2679.JPG
このまま放置して乾燥させます。

しっかり乾燥したら台紙(もちろん手作り)に乗せます。
IMG_2690.JPG
ここで重要なのは、箱にはまる大きさの台紙にするということ。
あたりまえでしょ!と思った方々 
私は何度か台紙を作ってしまってから悲しい思いをしました(ただ馬鹿なだけ?)

今年のイメージは「断捨離」ゴテゴテしたものをなくし
すっきりと と思ったのですが、何となくいつもと同じ路線になってしまったような。

しばらくは玄関に飾ってありますので、お菓子教室にいらした皆さま
ぜひ眺めていってください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。