SSブログ

小菓子 [クッキー]

ちょこちょこと作っていた小菓子たち

苺メレンゲ
IMG_1005.JPG
甘酸っぱくてつまみやすい、苺メレンゲ市販品でも良く見るのわかります。

紅茶のメレンゲ
IMG_1002.JPG
長時間焼くうちに、茶葉の香りが変わってくるのか、ミント入り?
と聞かれました。これはだめだな。

メレンゲ菓子、砂糖を入れるタイミングや、量で仕上がりが大分違ってくる。
口の中でくしゃっと崩れる感じにしたいのか、しっかりとその存在感を出したいのか。
主な材料が砂糖と、卵白という単純な物ですが、作り方次第で様々な表情を見せるメレンゲです。

ボーローから思いついて、片栗粉を入れた生地を作ってみました。
抹茶パフ
IMG_1087.JPG
さくっと割れて、口どけも良い。
なかなか良いかも。

ということで 他の味もいけるかも
紅茶パフ
IMG_1011.JPG
アールグレイを細かくしたものを入れたのですが、
その茶葉が水分を吸うのか?何らかの作用をするのか?
さくっとした食感はなくなってしまい、かたくなってしまいました。

こんな風にいろいろと思いついたものを作って、良いと思ったものを
レシピにおこしています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0