SSブログ

2014年お菓子の家 [お菓子の家]

今年版 お菓子の家を作りました。
本当は姪たちと一緒に作ろうと思っていましたが、とりあえず試作で。
DSC07481.JPG
作っている途中でよみがえってきた過去の記憶。
結構というかすごく大変だった・・
DSC07480.JPG
甥姪合わせて4人と私で一緒にやろうという無謀な計画はここで消え、
制作日をずらして、A班2名 B班2名ということにしました。
ボックスに入れて クリスマス終了後まで飾ります。
DSC07487.JPG
よく聞かれますが、型紙は毎年厚紙などに適当に書いて、自分で切りだしています。
壁2枚 屋根2枚 正面と裏 底板 があれば良いので、
作りたい家の感じをイメージして(屋根の勾配とか家の大きさとか)
型紙を作ればOKです。
小さい頃から工作は好きだったのでこれは楽しい作業です。
あと好きなものは化学式 物質と物質を足して、他の物質が出来上がる
それも紙面上でわかる というのが何とも楽しく一時期はまって、
自分で計算式とか作って楽しんでました。
好きな事しかやらないので、それが成績には全く反映されていなかったのですが・・

そしてお菓子教室。
リンゴが苦手な人がいたため、バナナで。
DSC07482.JPG
試食もバナナシブースト
DSC07484.JPG
まったりバナナのシブースト 美味しかったです。
ラムボールも作りました。
DSC07483.JPG
3作品です。
DSC07485.JPG
お家でゆっくり楽しんでください!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0