SSブログ

抹茶マカロン [マカロン]

前回チョコマカロンを作った時は生地が乾かないなぁと思って湿度計を見たら
湿度70%だった。
今回は作る前に湿度を確認して湿度40%だったので、
リベンジマカロン 抹茶で!
DSC07436.JPG
生地も適度な時間で乾きました。
ピエも良い感じに出ました。

アップ
DSC07435.JPG
生地の食感がチョコマカロンの時よりも良い と母。
継続して食べていると、”違い”のわかる人になるようです。

抹茶ガナッシュではなく抹茶バタークリームをはさみました。
DSC07438.JPG
マカロンを駄菓子のようにバクバクと食べる姪たち。
これは高貴なおフランス菓子だということを教えておかなければ。

マカロンなぜ高いのか?
多分ですが・・全部ちまちまと手作業で手間がかかるし、
焼きあがって、クリームをはさんで、しばらく休ませている間に、
割れたりひびが入ったりと結構ロスもでる。
研修時代にマカロン箱詰めがあり、喜んで壊れマカロンを食べていたものの
6個で限界が・・というか具合が悪くなりました。
甘いものはたまに少量食べるのが良いようです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0