SSブログ

正統派モンブラン 台湾カステラ [お菓子教室]

11月お菓子教室最終日でした。

台湾カステラ
IMG_8374.JPG
すがすがしい気持ちで持ち帰れるような、お菓子の仕上がりになるよう、
生徒さんが作るのを見ている時の方が、自作より気を遣います。
(あたりまえだけど)

ちょっと気を張りながら、何回も見ているうちに、
台湾カステラ作りのツボがすっかり身についた様な気がする。
機会があれば、ファンのないオーブンで試しに焼いてみたいなぁ。

モンブラン
IMG_8372.JPG
メレンゲも今が作るのに最適な時期
メレンゲそのまま食べても、無糖生クリーム合わせるだけでも美味しいので
ぜひ作ってみてください。

試食
IMG_8376.JPG
モンブランクリームの絞りだしがちょっと大変ですが、
材料がそろっていれば後はそんなに大変な所はないはず。

1個だけあまったモンブラン
IMG_8368.JPG
そういえば断面図を撮っていなかった。
カット
IMG_8371.JPG
濃厚なおいしさがあります。
1個を年配者3人で分け合って食べました。

来月はもう、クリスマスケーキ教室です。
1年 何てあっという間に過ぎていくのでしょう・・

来月も頑張ります!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。