SSブログ

11月お菓子教室 [お菓子教室]

11月お菓子教室行いました。
モンブランに使っているメレンゲ、前日に焼いて一晩オーブンに入れておくので
出来れば雨が降って欲しくない。
今のところ週末は良いお天気で乾燥していて、メレンゲにとっては好条件が続いています。
モンブラン
IMG_8365.JPG
ちょっと傾いてますが・・
最後にうまく成形すると、それなりになります。

台湾カステラ
IMG_8363.JPG
油を温めて、粉を合わせるのがふっくらプリッと仕上げる
最大のポイントだと思います。
ネットには、油を80度に温めてと良く書いてありますが、
80度だと温度が高すぎて、粉が一瞬で糊化してしまうので、50~60度くらいが
粉を混ぜやすく、失敗の少ない温度帯だと思います。
IMG_8364.JPG
台湾カステラ、本当に簡単に出来ますので、沢山作ってみてください。

モンブランはかなり濃厚なので、濃いコーヒーと合わせて
皆さんでおしゃべりしながらゆっくりと食べるのが良いかなぁ。

そろそろ12月の準備を始めようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。