SSブログ

レモンタルトと抹茶ラングドシャ [タルト]

夏のお菓子教室で作る、お菓子をボチボチ考え中。
庭のレモンがあるうちに、と何回か作っているレモンタルト。
ようやく仕上がりました。
IMG_6501.JPG
空焼きしたタルト生地に、生クリームベースのレモンクリームを流し冷やし固め
その上に
レモンカードにホイップクリームを合わせた、軽いレモンクリームを絞っています。
全部同じ色に見えますが、2種のレモンクリームが使われているのです。
IMG_6502.JPG
コクの中に酸味が広がるレモンタルトで、
良くある、酸味がキュンと前面に出るレモンタルトとは違い、上品?な味です。

これを6月お菓子教室のメニューにしようと思っていたのですが、
タルト生地を扱うには暑いし、持ち帰るときに雪崩が起きる可能性も・・
と思い、5月メニューと入れ替えることにしました。
で 急いで考えたのがサブメニュー

抹茶のラングドシャ
IMG_6565.JPG
ラングドシャプレートを使って、生地を薄く伸ばして、短時間で焼き上げます。
IMG_6572.JPG
ホワイトチョコクリームをサンド
中のクリームもいろいろ試したので、お皿が違うものになっています・・
一番しっくりときて、美味しいものを選びました。

そんなわけで、5月メニューはレモンタルトと抹茶ラングドシャに変更します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。