SSブログ

8月パン教室最終日 [お菓子教室]

8月パン教室最終日でした。

何回か書いていますが、パンはパンレシピを仕事で作らなければいけない時があり
本当に必要に迫られて、短期間に集中して習ったもの。
その基本に自分なりにいろいろアレンジを加えて、
好みのものが作れるようになりました。
パンの方がお菓子より目指す味を作りやすいし、日常で消費するものなので
作り方を知っておいても損はないかなぁと思います。

ピンクのポタージュはビーツの天然の色
私にとってビーツも”夏”をイメージするもの。
もう夏も終わってしまいますねぇ。
IMG_5556.JPG
パンシュープリーズ
IMG_5558.JPG
今回はサンドイッチ仕立てにしていますが、
私が本当に好きなのは!薄くスライスしてパリッとするまでかなりトーストして
バターを塗って、はちみつ少し垂らす食べ方。
全粒粉の香りもたって、白いパンとは違うおいしさを感じられます。
IMG_5557.JPG
今日も盛り盛り入れてみました。

ウインナーパン
IMG_5559.JPG
ウインナー+パン生地 それにケチャップとマヨネーズが合わさると
味にグラデーションと深みが出ます。
定番物のお惣菜パンって味のバランスもよく出来てる。

ダブルチョコパン
IMG_5560.JPG
ねっとりチョコカスタードとカリッとチョコチップの2種のチョコを使うことで
味、食感に奥行きを持たせるようにしました。

ウインナーパンとダブルチョコパンの生地は同じものです。
合わせるものや成形法によって、味が全く違うものに変化するパン生地
アレンジを加えても、それなりに応えてくれるのがパンなので、
自分なりにいろいろ試してみてください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。