SSブログ

抹茶のオペラ [アントルメ]

この蒸し暑い中、抹茶のオペラを作ってました。
冬のお菓子教室で使えるようなお菓子を試作しています。
最初はただ漠然と、イメージは「サダハルアオキ」のバンブーのようなものを
生地にも抹茶を入れたけど、全く意味がなく、うつシロップも多すぎた。
IMG_5377.JPG
そしてチョコレートガナッシュも中途半端
IMG_5379.JPG
これは要改善です。

で、考え直して、ジョコンド生地はプレーンに
シロップは抹茶味を濃くして全体量は少なく
チョコガナッシュは濃いめにして味のアクセントに
第2段
IMG_5397.JPG
大分まとまった味になりました。
アーモンド、バター、チョコたっぷりで濃い味です。
寒い時期に食べたらもっと美味しく感じるかな。
IMG_5401.JPG
チョコガナッシュが抹茶の風味を消してしまうような感じもあるので、
次はホワイトチョコベース物も作ってみよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。