SSブログ

バニラパウンドケーキ [パウンドケーキ]

バニラビーンズが高騰している昨今、高騰だけなら努力で何とか手に入れられそうですが
品薄も加わり、一般人にはなかなか手に入らない状態。

辻調理師学校のスクーリングに去年行ったときにも
「バニラビーンズを使わないような工夫を製菓界では模索している。」
と言っていたくらいです。

そんな中、ボルティエのバニラビーンズ入りバターをいただきました。
ちょっと風味づけに入っているのではなく、
もうバターの色がグレーがかるほどたっぷり入っているのです。
少し食べてみて、これはパウンドにしたら美味しいでしょう!と思い作りました。
IMG_4141.JPG
バニラビーンズの風味を最大限生かすべく、粉は薄力粉のみ
シロップもお酒なしで。

写真ではうまく細部が写っていませんが、バニラビーンズが山ほど入っているので、
仕上がりも全体薄いグレー 香りもとても良い。
IMG_4143.JPG
材料はカトルカールと同じで、バター、砂糖、粉、卵をすべて同じ量です。
IMG_4145.JPG
ふわーっとバニラの甘い香りが余韻として残る贅沢なパウンドケーキになりました。
貴重なものありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。