SSブログ

ベイクドチーズケーキ [チーズケーキ]

NYチーズケーキが食べたくなり
チーズケーキ好きな甥1も帰ってきているので、
自分レシピで普通のベイクドチーズケーキを作りました。
IMG_4059.JPG
いつもは15cm型を使用していますが、今回は18㎝型使用で、ボトムは無で。
型一杯ぴったり量で出来ました。
円周、円柱の体積の求め方、面積、様々な形の体積、比率 結構頻繁に使います。
習っていたころは、「こんなの実際使う時あるのかなぁ。」と思っていましたが
将来何が役に立つかわからないので、学生の内は何でも万遍なく勉強しましょう!

あまり混ぜ物をしないで欲しい という意見が多いですが、
今回はオリジナルレシピ通り、オレンジピールを底に少し入れました。
ちょっと柑橘系の物を入れると、チーズの香りが引き立つ と私は思うのですが・・
IMG_4062.JPG
しっとり濃厚だけど、口どけはさっぱり。
「思っていたより、良く出来たレシピだったかも」 と自己満足で締めくくりました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。