SSブログ

かしわ餅 [和菓子]

子供の日なので、縁起物と言われるかしわ餅を作りました。
IMG_8991.JPG
こしあんと味噌あん。
こしあんは富澤商店で買いましたが、
白あんは需要が少ないので自分で少量作りました。
白インゲン豆を適当に煮て、普通の味噌を少量加えて、
上品さのない味噌あん(西京味噌不使用)に仕上げています。

餅の方は上新粉だけで作ると、もちもち感に欠けるし、かといって
白玉粉を入れすぎると、もっちもち、べとつく感じになるし。
それに水加減とかも考えると、何をどうプラスマイナスすると
丁度良い感じに出来るかわからないので、
結局適当に作り毎回違う感じに仕上がっています。

1個の大きさが大きすぎるという意見多数あり。
IMG_8992.JPG
ですが
あんこで餅を包む方は簡単なので、どのような大きさにも出来ますが
包餡は包むものにある程度の大きさがないと、なかなか難しい。
結果
安定のビッグな大きさに仕上がります。
IMG_8995.JPG
1年に1~2回しか食べないかしわ餅なので、
食べたー、満腹 という記憶が残る方が良いでしょう(?)
IMG_8996.JPG
餅3:餡2で食べた時のバランスは良いので、今後の課題としては
全体を小さく仕上げるということかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。