SSブログ

6月お菓子教室最終日 [お菓子教室]

6月お菓子教室最終日でした。

バナナケーキ
IMG_0422.JPG
シュークリームより、マカロンよりも ハードルが高かった・・

粉多め、卵少な目、バナナ少な目にすれば、絶対にういろう状にはならないのですが、
そうすると、私の目指す食感とは変わってくる。
食べた瞬間、あぁこれはケーキだな。と思えるようなものにしたかったので
バナナケーキにしては 卵多め、粉少な目、バナナ多めにして、なるべく浮くように
工夫をこらしてみたのですが、ちょっと下のほう焼き縮んでしまった人が多かった。
なぜ?なのか一晩考えてみます。

バナナブレッド
IMG_0424.JPG
こちらはコツいらず、ワンボウルで次々と材料を混ぜていくだけ。
そして絶対きれいに焼きあがる、優秀な1品。
冷めると、バナナケーキとの味の差はかなり明確になりますが、
焼きたてはかなり美味しいと思います。
具を混ぜたり、トッピングをしたり、味に変化をつけると色々楽しめます。

ダコワーズ
こんな型に生地を入れてきれいに抜いて、焼き上げます。
IMG_0426.JPG
こんがり美味しそうに焼きあがりました。
IMG_0427.JPG
これにオレンジバタークリームをはさみます。

最後にあまったバナナ2本。
IMG_0428.JPG
今日はこれを食べバナナに思いを馳せながら、
一人静かに反省会をしたいと思います・・

以前仕事で作ったヤムウンセンレシピ見つけたので載せます。
具材はいつも違うので、お菓子教室で出していたのはこの通りではありません。
きくらげ、きゅうり、にんじん、セロリなどあるもの加えてください。
味付けはいつもの通り、自分の舌を信じて加減してください。

「タイ風サラダ」2人分

ひき肉50g にんにく1かけ 輪切り唐辛子少々 玉ねぎ1/2個 香菜4本 万能ねぎ4本

むき海老60g 春雨20g 

砂糖大さじ1 ナンプラー大さじ1 酢大さじ1/2



1にんにくは皮をむいてみじん切りにする。
ひき肉、輪切り唐辛子と一緒にフライパンに入れて水大さじ1も入れて
はしで全体をかき混ぜながら火を通す。
玉ねぎは薄切りにして、さっと水洗いしてざるにあげておく。
むき海老は茹でてざるにあげておく。
春雨は熱湯につけてもどし、ざるにあげて流水であらい、ざるにあげ、
食べやすい長さに切る。香菜、万能ねぎは細かく切る。

2ひき肉、むき海老、玉ねぎスライス、春雨を合わせる。
砂糖、ナンプラー、酢を合わせて、具材にかけて和え、
お皿に盛り、万能ねぎ、香菜をかける。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。