SSブログ

丸ごとオレンジゼリー [冷菓]

先日作った丸ごとオレンジゼリー
IMG_2134.JPG
フルーツ店などで買うととってもお高いですが、自分で作ればリーズナブル
値段の高さは手間暇と、保存性がないところだと思います。

まずオレンジを半分に切って、中の実をナイフとスプーンなどを使って
ぐるっと抜き出します。
薄皮をむいて実はあらくほぐしておきます。
こういう細かい作業は子供の方が丁寧にやるので、
暇している子供がいたらやらせましょう。

ゼリー液はいろいろなやり方がありますが、
今回は手抜きをして、100%オレンジジュースに砂糖を入れて沸騰させ、
ゼラチンを入れたものにしました。
そこにほぐしておいたオレンジの実を入れて、オレンジの皮の中に注いで
冷蔵庫で冷やし固めます。
IMG_2136.JPG
いつものオレンジゼリーですが、目先が変わると味もちょっと違って感じるのか
あっという間に完売しました。
何となくだけどオレンジの風味もカップで固めるより増すかなぁ。
IMG_2139.JPG
つるんとしたゼリーの中に、オレンジの実がたまにはじけて
食感と味のアクセントになっています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。