SSブログ

HappyBirthday to me! [チョコレート]

ガトーショコラ いつもの作り方ではなく 
ア・ポワンのレシピ集に載っていたもので作ってみました。
IMG_2225.JPG
ガトーショコラの底部の部分は目が詰まりがちですが、
そこもふんわりするように工夫したレシピだと書いてありました。
確かに、ぼてっとした重さはありません。
実際の物食べたことがないので、これが正しい仕上がりかどうか
ちょっと自信がないところはありますが・・

もうおめでたくもありませんが、誕生日だったので、
ロウソク(1本だけあったの)立ててみました。
IMG_2218.JPG
土日関係なくいる人たち
そして、明日から始業式だというのに、今日宿題の追い込みにやって来た人もいます。
IMG_2224.JPG
前回、料理製作は終わっていましたが(本当に甥2が作りました)
レポートが中途半端だったので
今日仕上げました。「1日の献立をたてて作る」です。

朝 オクラ納豆 わかめとねぎの味噌汁
IMG_2147.JPG

昼 ニース風サラダ 丸ごとオレンジゼリー
IMG_2151.JPG

夜 コロッケ なすのお浸し みょうが豆腐
IMG_2153.JPG

家にあるものを見てから、献立を考え、なおかつ、
タンパク質、脂質、炭水化物バランスバッチリ。
食物繊維もきちんと摂れています。
毎年このように気合を入れてレポートを作っているのになぜか成績が伸びてこない。
"管理栄養士監修"と書いた方が良いのでしょうか?

無いと言っていた、読書感想文も今日の午前中にあることが発覚。
短い文章のものしか読む時間がないので、「羅生門」にしましたが、
読んでもさっぱり単語がわからないとのこと。今年はあきらめました・・

7月に頑張って撮影していた本が刊行となりました。
お酢のちから最新版
結構良いレシピになったと思いますので、見かけましたらぜひ見てください。
そして何とメイキング動画
も今回あります。やけに筋張ったごつごつの手が私の手です。
軽やかな感じに仕上がっていますが、結構緊張感ある時間を過ごしておりました。

今年下半期、気合を入れ直して過ごしていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。